カテゴリ:5年
5年「稲刈り」

9月5日(火) 稲刈り

5月に植えた苗が大きく育ち、今日曇り空の下稲刈りができました。今年はとても暑い夏でしたが、地域の方に苗の管理をしていただいたおかげで、豊かに実った米を収穫させていただきました。最後に地域の方からお米を食べる機会が減ってきている。お米をたくさん食べて大きくなってほしいというお話をしていただきました。

  


5月8日(月) 田植え

昨日からの大雨も止み、5年ぶりに菩提寺小と合同で田植えをしました。風が強く寒い中でしたが、田植えに熱中してそんなことも気にならない様子でした。セブンイレブンの隣の田んぼですので、近くを通った際には生育状況をごらんください。

  


以下は令和4年度の日記です。


9月27日(火) オーパルでの環境学習

大津市の「オーパル」で環境学習をしました。『カヤックに乗った時、最初はフラフラしたけど、時間がたつとスムーズにこげるようになりました。ヨシの近くに行った時、ペットボトルのゴミが捨てられていました。こういうことでびわ湖が汚れていくんだなあと思いました。びわこの魚を大切にしていきたいです。』(児童感想)

  

  

公開日:2022年06月13日 14:00:00
更新日:2023年09月05日 13:59:59